WingEarth 横断現況編集ツール

横断切り出し後の横断編集 断面ビュー&点群編集の3Dビューで変化点の編集が可能

横断切り出し時の地形によって生ずるノイズの除去や反射強度を使った材質・照射角度の違いからの点群クリーニングなど 横断編集作業時の変化点編集・3D PCPをご紹介します。

  1. WingEarthの横断は、点群編集中であっても常に横断編集にアクセスできます。
    断面周辺の変化、構成点の”要・不要”を点群編集画面、横断プレビューどちらでも判定できます。
  2. 一定の条件により切り出した横断の不要な点をマウス操作で直感的に除去できます。
    削除指定にはドラック領域指定や多角領域指定が可能で場所によって生じる「横断ノイズ」にもすばやく対処できます。
  3. さらに、横断切り出し時の「計算幅」にある点群を断面と一緒に抽出できます。
    設定により切り出し幅や横断左右領域の拡張にも対応でき、エリアを断面周囲にしぼった3次元ビューの中で横断変化点の編集を可能にします。
  4. 変化点の「移動」や「追加」もワンクリックで切り替えできます。
  5. 縦横の断面ビューだけでは正しい判定の難しい変化位置の判定を強力にサポートします。
  6. 点群表示色の「反射強度」による色分けを用いれば対象物体の材質の違いや角度の変化を鮮明にできます。
  7. また、目的の地物の手前にあるノイズもわかりやすくなり、横断変化点の選定に役立ちます。
HINTS

WingEarthの横断では、断面位置と周囲の点群を抜き出すことで、周辺地物を考慮した変化点の編集が可能です。
3次元ビュー、2次元の断面ビューが一体となり、精密な横断の作成と同時に点群のクリーニングや仕分けといった「3D PCP」にも対処できます。